Love the life you live

趣味と日常の記憶、記録

大型バイク購入への道 その1

※27.3.1追記(末尾に加筆)

「その1」と書いておきながら即買いしてシリーズ化できずに終わってしまうかもしれませんw

 

さてさて、免許の書き換えも終えたことなので、堂々とディーラー巡りに向います。明日の天気は微妙なので、今日複数回りたいなと思って、向った先は・・・

 

f:id:shangye-liao:20150228204248j:plain

そう、MV AGUSTAさんです。

 

以前、乗りたいバイクの希望を綴りました。 

新たなる相棒 Competition - Love the life you live

 

そのうちのひとつ、カッコ良さがあるのですが、このカッコ良さ、デザイン性の高さのみをもってバイクを選んだとするなら、間違いなく「ブルターレ800ドラッグスターRR」がピカイチですね、自分の中では。

このギュッと凝縮したデザインは、イタリアだからこそ為せる技で、さすがと言わざるをえません。

f:id:shangye-liao:20150228204733j:plain

(奥が2014ドラッグスター、手前2015ドラッグスター)

 

ディーラーは環八沿いにあい、武蔵小杉からはわりと近いのですが、週末は相変わらずの渋滞で着くまでに結構時間が掛かりました。近くに「IMPUL」があって、その昔、日産車でヤンチャしていたとき、通ったなあって思い出に浸ったりとかしていました。

 

営業の方とのお話もそこそこにまずは試乗。日本に今のところ1台しかないという2015年モデルの800ドラッグスターRRに乗せてもらいました。んが、時間は10分〜15分くらいとか。え?そんな短い時間で?とちょっと驚き。

んん〜、環八の渋滞具合からするとあまり遠出できないな(第三京浜に乗ろうという暴挙に出ようとしていたのはナイショ)と思い、仕方なく環八の世田谷街道から甲州街道までの直線を往復。ドラッグスターですからね・・・。

 

恐る恐るエンジン掛けます。ブワ啞啞アン、ブロロロロ炉・・・と字面で伝えるのは無理なんですが、とんでもない音。でも好き!なにこれ、あえてたとえるとするとフェラーリ的なエンジン音、排気音、鼓動、共鳴音。

f:id:shangye-liao:20150228210028j:plain

(エ、エロい、エロすぎるw)

跨がってみると、ポジションは楽ですね。なんちゃってSSを普段乗っている身としてはアップライトなハンドルも影響してハンドルまでの距離が近く、カラダが立ちます。自転車で例えるなら、ロードバイクとクロスバイクとのポジションのそれに近い感じですね。ただ、楽なのはいいのですが、カラダは立つ感じになるので、風圧は結構まともに受けますね。しかも申し訳ない程度のスクリーンしかありませんし。高速はどうなの?って感じです。

 

で、走りのほう。

好きあらばスロットルを開けてみたのですが、すごいね、これ、走りも。スゴい加速です。なんだろ、自分の分身がその場に置き去りにされたかのような錯覚。凶暴です。でも速度を出しても怖くない。これが逆に怖い感覚なのですがね。太いタイヤを履いている(前120、後200)のもあるし、イヤなビビリ音がない(ま、短い時間ですが)し、よく止まる(ブレンボですが、車体も軽いのもアドバンテージでしょう)。コースは基本直線なので仕方なく頻繁に車線変更をしてヒラヒラしていたのですが、挙動はわかりやすいし、ハンドルへの追従性が高いですね。ステアリングダンパーはあまり気になりませんでした(鈍感。いや、使うところがなかったか・・・)

f:id:shangye-liao:20150228211309j:plain

細部をまぢまぢ観た訳ではありませんが、工芸品としての品を備え、迫力のある走り、音。こりゃ所有欲をそそりますね。誰が言ったのか、アグスタは走る宝石だと言われるのも頷けます。

環八の砧公園界隈って外国の方が行き交うのが比較的多い通りなのですが、信号待ちで止まるたびに外国人のお父さん方の興味を惹き付けていましたw

ビジュアルもそうですが、音もね、存在感がありますね。遠くからもshanye-laioきたあってわかってもらえます。

 

いやあ、これ欲しくなっちゃいましたよお、すっかり。

 

でもね、結局、買わないな。正確に言えば、ここのディーラーでは買わない。いや、買えない。

 

・・・以下はディーラー、ひいてはアグスタさんの悪口的なお話になってしまい、乗られている方、好きな方が見たら気分を害されるのかもしれませんが、あえて書かせてもらいました。一客人目線として。

 

対応してくれたのは、そうですね、まだ20代そこそこの若い男の子でした(男の子っていうのは語弊があるのかもしれませんが、ワタシからすれば一回り以上若いと思うので、あえての「子」を付けました。)

一見、丁寧な応対をしてくれていたのですが、売りたい気持ちが前面に出ていた印象です。むろん、お店ですから、営業マンですから、一台でも売りたいのはわかります。でもね、鼻息荒いのはダメだよね。いくらバイクが魅力的でも引いてしまいますもん。

 

以下、男の子のセールス?トーク。

 

・午前中はかなり盛況で、試乗車はなかなか乗れなかったんですよお(午後にお店に訪れたのですが、客はワタシひとり。お店の日も2、3人って印象でした。のっけから話を盛るなあって)

・車検のことって気にしなくても大丈夫ですよ、うちのお客さんの大半が3年までの間に乗り換えますから。うちのリセール価格は高いですよ。うちで乗り換えの場合は、下取りもがんばりますし。常時100万円の頭金を持っていると思ってもらえばいいですよ。

・バイクはやっぱカッコですよ。走りなんてモノはいつかは飽きてしまいます。秀逸なデザインはいつまで見ても飽きません。エンジンなんて、そのうちいろいろ不満が出てきますが、バイクを降りて眺めているだけでやっぱブルターレいいって思えますよ。

・今決めてもらえれば、オレ、頑張りますから。値段は言えません。shanye-liaoさまが今日決めてくれるっていうなら、スペシャルプライスを店長と相談してきます。

・(今日は決めないと告げると)え?なぜですか?なにか問題がありますか?今しかないですよ、チャンスは。希望言ってもらえれば、店長と相談してきます。

・BMもお考えですか?でもBMってリセール価格高くないですよ。損しますよ。長くバイクに乗るつもりならとにかく・・・うちで買い取ろうにもBMって特殊だから値段が高めに付けられないんです。グーバイクでの値段知ってます?

 

・・・ふうう、ワタシも舐められたものですねえ。ワタシもね、言ってはなんですが、社会人になって20年とまではいかないまでもそれなりに社会経験を積んでですね、仕事上やプライベートでいろんな人と出会ってきているのですよ。

 

だから、カレのごとく、結局、人はお金で動く的な紋切り型の切り口、攻め方で落とせるわけがないのです。ひとつの価値基準でなぜ人を測ろうとするのだろう。別に値引きを頑張ってもらおうとか、なにかおまけをつけてもらおうって思っている訳ではないのです(いや、付けてくることには越したことはないのですが)。

クルマもそうですが、特にバイクって趣味の領域が非常に大きいので、必ずしも安いものを買うってことにはならないんじゃないかな。しかもこちらはそこそこ下調べをしてきて、バイクが好きそうって印象なのだから、当たり前のことだけど、アグスタさん家のバイクってこういうもんなんです、ブルターレってこんな子なんですよってセールスするのが商売なのではないでしょうかね。

カレの言葉からは、バイクの魅力がまったく伝わってきませんでした。それが残念。

客を見て何を話すか難しいところではあるけれど、ことバイクって簡単なんじゃないだろうか。こんな不具合があるんですよと正直に言ってくれて、ツーリング中に鉄のかたまりになっちゃって大変なんです、とかそんな話をされたのなら、逆に、しょうがねえな、じゃ乗ってやるかと思ったのですがね。

バイクがよくても、こんなていのお店から怖くて買えませんよ。

 

クルマに乗っていた時代、イヤだったことは駆け引き。今すぐ決めなきゃほかに商談がある、今日だけのプライス。

 

バッカじゃねえの?

 

話は飛びますが、自分が家電を買うとき、ビックカメラに行きますよね。そしたら、一番、オタク的な話をしてくれた店員から買うことにしてますw

それは本当に家電好きな人から買いたいから。

ま、ワタシはそんな客人なので、もしかしたらというか、たぶんそうなんだと思うのですが、ここのディーラーはマシンのことは二の次で、カッコ良さだけでバイクを選ぶとか、たかが数万円の値引きに釣られてしまうとか、金だけは有り余ってるっていうおばかちんな客人がターゲットなのでしょう。

 

むろん、アグスタさんそのものがそうだと言っているわけではありません。商売って難しいですね。モノ作りだけやってるわけでなくて、売らなくちゃいけない。作り手が優秀でも、売り手がね。

大げさかもしれないけど、こういう売り方しているんだとすれば、また、つぶれますよね。

 

ほんと魅力的なバイクだったんですよ。こんなバイクに跨がれたら愉しいだろうなって。だからこそ、残念でなりません。

 

というわけで、購入までの道のりはまだまだです(つづく)

 

※追記1 こう言っといてなんですが、なんでも南方面で新しいディーラーが来週末オープンするんだとか。行ってみようかな(懲りてないww

※追記2 そう言えば、カレは名刺すら渡さなかったよ。アルバイトかよ?!思い出すとますます腹立たしくなってくるよね。そういう子に営業させた上の者はもっとおばかチンですけどね。

※追記3 どうもこのディーラーは東海を中心として展開する輸入車販売会社が母体のようで、アグスタディーラーを一括して傘下にしているわけではないようです。少し安心しました。