Love the life you live

趣味と日常の記憶、記録

ウィンターグローブを語ろうじゃないか

バイクを買って以来、これ ↓ を愛用してきたのですが、さすがに厳しいものがありまして

f:id:shangye-liao:20150106204721p:plain


グローブ | MOTORHEAD/モーターヘッド | '14-'15 Autumn & Winter

 

yocchi708さんに唆されて、バイクに乗って初の越冬は電熱線グローブを導入することに。

んで、選んだのが

RSタイチ(RSTAICHI) e-HEAT ウインターグローブ [ NEON YELLOW ] Mサイズ 【品番】 RST605

RSタイチ(RSTAICHI) e-HEAT ウインターグローブ [ NEON YELLOW ] Mサイズ 【品番】 RST605

 

 決してお安くないグローブですが、ほぼ即決で決めてしまったのは、かつてロードバイクを乗っていた時代、どれほど保温性、マイナス0度における防寒性を謳っているグローブでも(パールイズミとか、パールイズミとか、パールイ・・・)指先の感覚を失うことがしばしばあったことから、30〜60km程度のロードバイクでそうなのだから、バイクとなれば、それ相応の装備の必要があるなと感じてのことです。背に腹はかえられません。

(それにしても、10円20円にはウダウダ悩んだりするのに、万とかの単位はあっさりしているのはどういうわけなのでしょう?!)

 

実物はこんな感じ。

f:id:shangye-liao:20150104165543j:plain

さすがウィンターグローブと銘打っているだけあって、かなりゴツいですね。指全体と手の甲に電熱線を這わせて、ヒーターで全体を暖める訳ですが、暖められたグローブ内の空気に外気が混入しないよう、前腕部まで覆うように裾が大きく広がっています。よりグローブ内を密閉するようにベロクロが大小あります。ちなみに指先には特殊加工がなされていて、タッチパネル対応です。なんとかiPhone弄れます。

f:id:shangye-liao:20150106202835j:plain

手首の部分は結構絞ってあって、手が小さい私でもSサイズだと窮屈さ(手をグローブに突っ込む、グローブを脱ぐという基本動作が結構シンドイですね。密着度も大切ですけどね)を感じたので、Mサイズをチョイス。ゴルフグローブは21cmをチョイスするほど小人なのですが、ことウィンターグローブはなるべく大きいものをチョイスしています。包含される空気量が多い方が暖かいですからね。一方で、操作性が犠牲になってしまいます。仕方ありませんが。ちょっと半クラが厳しいなと思いました。これはSサイズであっても、もともとグローブの表皮が厚いため、手先の感覚がわかりづらく、微妙なクラッチのオンオフ、アクセル開度が???です。まだ違いがわかる男ではないので、これは慣れなのかもしれませんけど。また、当然ながらバッテリーをグローブ内に収納するために手首に重みを感じますね。

ですが、そこを差し引いてもこの暖かさと言ったらなんとも言えないですね。一度、味わうとなかなか手放せません。じわ〜っていう暖かさ。電熱線を這わせていることから、結構熱くなってしまうのではないかと想像していたのですがなかなかどうして。うーむ、ロードバイクの時にこんなグローブに出会っていたのなら、冬のサイクリングも楽しかったに違いない。

 

発熱レベルは、ハイパワー、ノーマル、エコノミーの3段階に選べます。ノーマルで十分だと思うのですが、持続時間はトリセツには約3時間を謳っているものの、実測は正味2時間半ですねえ。これが残念。左右、独立のバッテリーを使用しているので、当然ですが、個体差があってどちらかが切れると寂しい気持ちになります・・・

メーカー的には予備バッテリーの持参を勧めているのですが、定価3800円・・・

 実物はこんな感じで、結構ゴツいし、重みがありますね。充電時間も難でしてね、フル充電に正味10時間くらいは掛かりますな。で、3時間弱・・・何とかならんかったんかね。

f:id:shangye-liao:20150106205720j:plain

だったら、バッテリーから電源をとればいいじゃないの〜っと

ま、結構な投資になりますわね。ここまでやるなら、ベスト&ジャケットも導入するか要検討です。

 なんにせよ、冬の間のロングツーリングは止めておいてほうがいいってことでわね。