Love the life you live

趣味と日常の記憶、記録

アイ♡白バイ・・・

幼少期、「太陽にほえろ」「西部警察」「あぶ刑事」「刑事貴族」などなど数えきれないほどの名作刑事ドラマを見ていて、憧れの存在だったお巡りさんが、いつの頃だっただろう、いつの間にやら疎ましい存在になってました。

そうそ、免許を取ってからですね、ええ。幸いスピード違反で捕まったことはないのですが(えっへん)、駐車違反、一時停止違反、転回禁止区域違反、追い越し禁止違反、右折禁止違反などなど(おいおい)、公安委員会様様に、いくらみかじめ料を収めたことでしょうか。たぶん、100mくらいのガードレールは私が出資したと言っても過言ではありません。

そんな憎きお巡りさん、とかく白バイ隊の方々を崇めることになるなんて思いもしませんでしたよ笑

これ ↓ 買っちゃいました。

白バイライテク大百科 2015年 01月号 [雑誌]
 

 バイク乗りのプロというと、それこそレーサーやスタントマンってイメージですが、やはり我々公道を走行する身としては、模範とするのは白バイ隊なのでしょう。確かに特異なライディングテクニックも中にはありますが、お手本とすべきテクが紹介されていて、基本的なものでも今さらながらフムフムと感心するところが多々あります。

白バイ大会の模様が収録されているDVDが付属されていて、人馬一体のライディングに驚嘆するとともに、バイクに乗ることが職業、仕事っていうのも羨ましいなと(まあ、趣味が仕事っていうものほど、キツいものはないと個人的には思っていますが)。

白バイも世代交代するようで、今後、ファットなFJR1300を順次投入して行くようですが、この巨漢をやすやすと動かしている様を見ていると、FJRもカックいいなと思ってしまう単純脳でした(んまあ、ASのYCC-Sが楽チンでいいなと思ってるだけですが)。