読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love the life you live

趣味と日常の記憶、記録

【納車】新たなる相棒・・・season2

思うところあって、相棒を変えてみました。

f:id:shangye-liao:20151027214308j:plain

(相棒入れ替えの図)

 

というのはご愛嬌で、お世話になっているモトラッドさんでたっぷり試乗ができると聞きつけて、1日試乗させていただいたのでした。

お借りしたのはF800R。

BMWのミドルクラスバイクです。

f:id:shangye-liao:20151027214505j:plain

本当は2日間お借りすることができたようなのですが、大人の事情で1日お借りすることに。しかもほぼタダ(ガソリン代だけのお支払い)。

 

いや〜、いいですねディーラーサービス。車のBMW販売店さんもそうなのですが、惜しげもなく試乗させてくれるのです。こういったところは、日本のディーラーさんも是非見習ってほしいものです。

試乗できても30分とかケチくせぇこと言うなよなw

 

せっかくなので、コヤツ(F800R)の素性を少しでも理解するべく、箱根に向かうことにしましたよ。

f:id:shangye-liao:20151027214817j:plain

第三京浜新湘南バイパス西湘バイパスとつないで、箱根ターンパイクへ(写真は西湘バイパスPAでパチリ)

 

f:id:shangye-liao:20151027214936j:plain

(いつもの大観山に登ったのですが、相変わらず富士山は恥ずかしがり屋のようです)

f:id:shangye-liao:20151027215045j:plain

f:id:shangye-liao:20151027215057j:plain

f:id:shangye-liao:20151027215108j:plain

f:id:shangye-liao:20151027215124j:plain

芦ノ湖スカイライン、箱根スカイライン長尾峠から御殿場へのダウンヒルと堪能させていただいたのですが、このF800R、ど素人の私が言うのはおこがましいのですが、身の丈にあった、非常に扱いやすいバイクだなという印象。

 

パワフルではあるのですが、普段乗っているロードスターに比べて、アクセルを安心して開けられますね。挙動も非常にわかりやすい、掴みやすい感じがしました。ロードスターって、ちょっと人が乗せられている感じがするのですが、このF800Rの場合には「乗っている」感じがします。人が操っている感じがするのです。

また、軽快さも好印象でした。それゆえ、気軽に乗れる感じがしましたね。ちょっとコンビニにでもフラッと走りに行こうかなと。

これがロードスターだとコンビニに行くなら歩いて行くか、なんて思ってしまうわけです。

給油タンクはシート下にマウントしていて、一般的な給油タンクに見えるものは実はダミーだったりするのですが、重量物(ガソリン)がシート下に移動したことにより、コーナリング中に体重移動がしやすいかな、膝でタンク様のものを押しやすいかなと思いました。

 

冗談ぬきで、ちょっとセカンドバイクにいいかなあ、なんてまぢで考えたり・・・(んまあ、セカンドにするにはもったいないのですが)。

これに初めに出会っていたのなら、ロードスターではなく、こちらを買っていたかもしれませんね。それほど、ちょっと気に入ってしまいました。

とはいえ、販売好調のBMWの中にあって、このF800Rは苦戦を強いられているようです。私がお世話になっているモトラッドさんでは低金利で販売するなど、営業に苦心されているようです。

 

たしかにミドルクラスというと、日本メーカーの寡占状態が続いている感がありますね。値段的にも同じスペックで20〜30万ほど違えばねぇ。

ですが、日本メーカーにはない魅力があると思うので、少しでも興味がある方は試乗してみるとこのバイクの良さに惚れ込むのではないかと思いますよ。

 

さてさて、お次はコヤツに乗せてあげると言われておりまして、これに乗ったら、まぢでさっさと乗り換えてしまいそうで怖いですね。ちょっと跨らせてもらっただけでその気になってしまいましたから(汗

f:id:shangye-liao:20151027220749p:plain

おって試乗の模様はモトブログにまとめる予定ですので、そちらを楽しみにされている方はしばしお待ちを。