Love the life you live

趣味と日常の記憶、記録

【ツーリング】伊豆一周(ほぼ)

3連休の最後はまたとないツーリング日和となりました。モトブログをアップするかどうかは微妙ですが(なにぶん、編集が追っつかないのでね。遠い目)、とりあえずテキストでまとめてみたいと思います。

ルートはこんな感じで。

(なんかログが複数日分入っちゃいましたね。川崎ー横浜ー羽田界隈でぐるぐるしているのは別日)

朝4時起きして、グダラグダラ支度して5時出発。とりあえず伊豆スカイラインの冷川ICを目指して走り出したのですが、東名ー小田厚と思っていたところ、NavigatorVくんは横浜新道ー新湘南バイパス西湘バイパスがお好きな様子。したがって走ってみました。

西湘PAでしばしまどろむ。いい1日になりそう。まだ6時前だというのにライダーでごったがいしてました。皆さんいずこへ・・・?。

ターンパイクをフワワkmで駆け抜け、大観山へ。

ガスっていたのですが、しばらく待っていると見えました富士山。

なんでも昨日(10月11日)が初冠雪だったとか。今年初めの帽子姿。

伊豆スカイラインは驚きの白さ。視界はほぼゼロに近い。追突されないようハザードを点灯しながら徐行でひた走ります。こんなことなら東海岸沿いを走った方がよかったも・・・。

と思っていたら、いきなり晴れて遠目に富士山ががが。

愛車と撮れたらいうことなしだったのですがね。

冷川ICから修善寺方面へ県道12号線を下りて鄙びた田園をあった水路橋。明治時代に建造された発電所のものが残ってました。

県道59ー国道414ー県道15とつないで、道の駅花の三聖苑伊豆松崎へ。途中ワサビ田が見え隠れしてました。

立ち寄り湯「かじかの湯」というのがあったので、朝風呂してウダウダしてました。ホントわね、西伊豆の海岸線にある露天風呂がよかったんですがね。でも、ここにも露天があって、お湯に浸かりながら森林浴ができました。

お風呂に浸かってお腹が減ったので、県道59で北上し、仁科峠前にある森のカフェlittle-heartさんへ。

tabelog.com

(写真はオルトナーラのスープ&サラダのセット)

静かな山間のいいレストランでした。いや〜な日常をほんのひと時ですが忘れられましたよw

早いとこリタイアしてこういったところで住みたいものですねえ。

ホントに今日はいい天気でした。仁科峠での眺め。

山で富士を見たら、海で富士を見たくなるのが人情!?

戸田港近くの御浜岬へ。ツーリングマップルの絶景の富士見ポイントというのに惹かれました。

いやー、絶景かな、絶景かな。

西伊豆って恋人岬やら出逢い岬やら、デートスポットが点在していて、その昔はお世話になったのですが、今はまったくもって縁がありませんねえ。先行する車に憑いていこうとすると、うっかり恋人岬に行きそうななりましたw

1時半くらいに御浜岬を出発して、西伊豆の海岸線を回って沼津ICから東名で東京方面へ。途中事故渋滞にはまるも5時には帰宅しました。

12時間で400キロあまり。

うん、やはりツーリングを楽しむには早起きに限りますね。

さてショートトリップの後は仕事がんばらねばね。

総走行距離:403km

1回給油:13.98L 1L/143円(沼津界隈のシェル)前回からの走行距離289km