Love the life you live

趣味と日常の記憶、記録

大型二輪免許取得への道 その6

ついにやらかしました、急制動でずっこけです。

f:id:shangye-liao:20150208115825j:plain

(イメージです。)

 

今日もキャンセル待ちして2時間連続乗車。ってか、今の時期って枠が空いてるから朝早くから待ってれば、かなりの確率で乗れるみたい。キャンセル待ちじゃないじゃん!ネット予約では1週間は予約出来ないことになってるんだけど、怠慢じゃね?!

 

で、今日の教習ミッションは盛りだくさんでした。2時間かけて、①20km、25km、30kmと速度を変えてのコーナリング、②リーンウィズ、リーンイン、リーンアウトと姿勢を変えながらの8の字、③35km程度から危険回避して停止、④波状路、⑤急制動

 

f:id:shangye-liao:20150208120435p:plain

ログが密集しているところが、8の字・波状路です。

 

で、さきにお話しした転倒のこと。

今日は降られはしなかったものの、昨夜の雨で水たまりが少々、路面状態も半渇き。乾いているのか、濡れているのか、中途半端な状態でした。

ので、今までの教習は晴れのドライ状態でやっていたのが常だったので、今日は努めて気をつけようと思っていたのですが・・・。

 

大型との違いを感じてみようと体験で、NCから中型のCB400に乗り換えての急制動でずっこけました。ちょっとリアを掛け過ぎたようでロックしてずどん。

自分の感覚としては、余裕をもってブレーキを掛けたつもりなんですけどね。乗り換えた直後だったので、なんだろ、NCの太いタイヤから来る安定の制動力の感覚のまま、ブレーキを掛けちゃったからでしょうか。たしかにNCって結構ラフにブレーキを掛けてロックさせてもそれほどバランス崩さなかったんですよね。でも、CBってついこの間まで中型教習で乗っていたので、言い訳にはならないかあ。

 

冬場で厚着をしていたからカラダのダメージはほぼなし。動揺とかもなかったですね。意外と冷静でした。むしろ、ああ、あそこまでブレーキするとダメなのかと体験できて良かったですね。路上ではやりたくありません。

 

お初の波状路。通過することはなんなく出来るんですけどね、5秒以上時間を掛けろと言われると、小刻みなアクセルワーク&半クラで、なかなかムズい。パワー不足でエンスト2回ほど・・・。エンストを怖がるとダンダンダンってただ通過しちゃうだけになっちゃうしね。というか、これどこで使うの?

 

そんなこんなで、残り3時間ですか。早いもんですね。