読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Love the life you live

趣味と日常の記憶、記録

BMW R1200R 2015 をLEDヘッドライトにしてみた

BMW R1200R ロードスター 2015モデルのヘッドライトをLED化してみましたよ。

ウィンカー&バックランプはLEDにもかかわらず、なぜかヘッドライト&ポジションランプはハロゲンというロードスター

暖色のハロゲンもよいのですが、白色萌えなワタシはHIDかLED化しようと画策。

HIDはバラストやらなんやら揃えなくてもいけないし、作業工程も多いので、ポン付けできるLEDにしました。

選んだのはスフィアライトさんのスフィアLEDコンバージョンキット

f:id:shangye-liao:20151213092427j:plain

f:id:shangye-liao:20151213092440j:plain

SPHERE LIGHT Conversion Kit For Motorcycle H7用

www.sphere-light.com

 

BMWの電装系イジる時に懸案事項はCAN-busシステム。

車体の電装品はデジタルネットワークで結ばれていて、コンピューターが各部を監視しているという優れものなのですが、バルブ交換という日常的なメンテも場合によっては異常を感知するデリケートなものです。LEDという省電力が災いして玉切れと判断される場合もあるようです。

そうなった場合、システムのキャンセラー(というても、ただの抵抗を増やすものだけという話も・・・)を噛ませなくてはいけないのですが、なんとかシステムを騙せた?のか問題なく点灯はしました、点灯は。

んが、LEDキットをヘッドライト内に収めるのに苦労しました。

f:id:shangye-liao:20151213093218j:plain

ヒートシンクがヘッドライトアッセンブリーのきわに干渉してうまく収まりません。ので、リューターで削ったり・・・といろいろ苦労して根性で収めました(汗)。

苦労した甲斐があって、光量、視認性、派手さ、どれもお気に入りです。

f:id:shangye-liao:20151213093622p:plain

詳しくはモトブログをどうぞ。

youtu.be

【以下補足や蛇足をダラダラと書いておきます。お時間があれば目を通してくださいまし】

 

■メールでの対応が素晴らしい

スフィアライト?知らんし、怪しそうだなと思っている貴方。ワタシは最初はそう思っておりました(失礼ながら)。ですが、R1200Rの適合を照会したところ、以下のとおりのメールが届きまして、そのレスポンスのよさやご丁寧な文面から安心してオーダーした次第です。いやまあ、一回ポッキリのメールで判断できないので、お人好しだなと思われるかもしれませんが、ことバイク業界って販売店も含めて結構アバウトじゃないですか。そんな中でこういう対応をされたことに信頼したわけです。

ーーーーーーーーー以下メール

りゃお 様

お問い合わせ頂き誠に有難う御座います。
スフィアライト×××と申します。

お客様バイク車両 BMW R1200R LC 2015年ではスフィアLEDバイク用・RAIZINGバイク用商品で
現在お取付け実績は未確認で御座います。

並びに販売実績も確認しました所、数件程確認できました。
リリースが11/4(水)だった事もありますが、今後お取付実績も増えていく事かと思われます。
お取付にあたり、バルブのクリアランス及びメインハーネス等での干渉の確認が問題かと思われます。取り付け時車両側リフレクターへバルブ干渉及び台座から後ろのクリアランスのみ確認が必要となります。
台座から後ろでスペースが有り、配線等も含め干渉しないようであればお取付可能かと思慮されます。加工の有無はお伝え出来かねてしまいます。
しかし、新発売しましたRAIZING製品ですと直径もカナリ小さくなっており恐らくお取付可能かと思慮されます。
また、BMW輸入車で車載コンピューターや球切れ警告灯等の事もあり、イプションパーツとしてワーニングキャンセラーが必要になる場合も御座います。
電気回路は直流商品となります、放熱に関しましては、通常ご使用時は65~75度になります。
最高到達温度は90度となり、最高到達温度時も配線周りや防止カバーが溶けるなどの心配はございません。一度、弊社HP掲載の寸法図でバルブ実寸サイズと実車とのクリアランス確認をお願い致します。

ご案内出来る事が少なく申し訳ございませんが、是非、実車でご確認頂けますと幸いです。
ご検討の程、何卒宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーー

なかなか仕事でもこんなメールに出会わないよね?!(笑

 

■取付車両に関する注意

直流(DC)バッテリーを積んでる車両専用なので、交流(AC)のバイクには使用できない。とはいえ、主要バイクのほとんどはDCだろうから問題ないと思いますが、メーカーHPで調べておいてほうがよいかもしれませんね。簡単な見分け方は、キーをオンにしたときにヘッドライトが点灯するか否かでわかりますよ。点灯すればオッケェです。ちなみにACっていうと、グロム、ベンリィ、エイプ、モンキーとか原付ばかりのようです。

 

■R1200R 2015純正バルブ

ロー&ハイともH7/12V/55W

LEDが20Wなので、55W→20Wという電力変化はCAN-bus的に問題視されないみたいね。