Love the life you live

趣味と日常の記憶、記録

伊豆スカイラインが走れなくなる日

8月号のBikeJinに伊豆スカイラインから二輪車が締め出される日が近い・・・というショッキングな記事が載っていまして、ご覧になった方も多いと思います。

f:id:shangye-liao:20150712210327p:plain

(過去の警察署のポスター)

 

なんでもここ数年、暴走行為を行う二輪集団が大挙してきており、一般車や観光客から怖い思いをしたという苦情が警察署に多数寄せられていることやスカイラインにおける二輪車の事故が後を絶たないことが理由に、静岡警察としても所轄の警察署だけに取締まりを任せておくわけにもいかず、総力を上げて取締りの強化に乗り出す、あるいは最終的に二輪車を締め出すことが検討されているというお話。

 

最近に限ったことではなく、昔から問題視されていたようです。

なにもバイクに限ったことではなく、箱根、伊豆界隈は関東におけるクルマ好き、バイク好きのメッカですから、人が集まるところには少なからずマナーを守らない、守ろうとしない輩がいるのは致し方ない(と諦めてはダメですが)ところ。とはいえ、なんでもバイクで暴走行為を行っているのは、40〜50代のいい大人と聞くとねえ・・・。

近い将来、走れなくなると聞いていてもたってもいられず、行ってきました、伊豆スカイライン

クルマでは何回も走ったことがあるのですが、バイクではお初だったりします。中、高速コーナーがあって楽しいんだよね、たしかに思わずスピードが・・・んまあ、致し方ないところもないわけではない・・・。といって、フォローしてもしょーがない。はい、すみません。

 

飛ばすと気持ちいい道なのですが、制限速度は40kmとかなんですよね。

(ワタシ?制限速度に+アルファな速度です、ハイ。一応、ごにょごにょしておきます)

f:id:shangye-liao:20150712210803p:plain

 

多分、倍以上というか、3桁出てますよね?

スーパーカーなら捕まらない」とでも思っているのでしょうか?

(辰○会の人かもしれませんねw)

f:id:shangye-liao:20150712211005p:plain

 

対向車線にはみ出して来ないだけまし??

f:id:shangye-liao:20150712211156p:plain

 

伊豆スカラインに限ったことではなく、こういう追い抜きをする人はいっぱいいるんだけどね。でもどうだろう?!この後も対向車線走行をしてましたが。

f:id:shangye-liao:20150712211242p:plain

 

こういうふうにハンドサインを出してくれる人もちゃんといます。

f:id:shangye-liao:20150712211409p:plain

 

世間的にはまだまだ、バイク=暴走族、やばい的な意識ってあるんだと思います。私も昔は単細胞だったのでそう思ってたときがあります。でも、免許を取り、自分で乗り、乗っている人に少なからず触れてみて、大半のバイク乗りは常識人だと理解するに至ったのですが、こういった違反行為を目にすると、世間の目はそういった限られた人のみを見て、全部が全部、悪と決めつけてしまう風潮がありますから、我々ができることとすれば、少しでもマナー向上を呼びかける、少なくても自分は周りの模範になるように立ち振る舞うことが大切なんでしょうね。

 

走るステージが減る、これが一番痛い。

 

f:id:shangye-liao:20150618221221p:plain

youtu.be

youtu.be

shangye-liao.hateblo.jp

 

shangye-liao.hateblo.jp

 

 

shangye-liao.hateblo.jp

 

 

shangye-liao.hateblo.jp