Love the life you live

趣味と日常の記憶、記録

R1200Rとの生活02 ちょっと遠出してみました

モトブログだけではなく、たまにはテキストも書いておこうっとw

そんなわけで(どんなわけで?)、ちょっと遠出して茨城県日立市あたりに出没してました。

f:id:shangye-liao:20150517193527j:plain

(帰りに昼食を取る為に寄った那珂湊の魚市場にて。マスツーリングではないですw)

 

ネタ的には大したことはない為、あえてブログには書いていないのですが、先日、川崎ー逗子間を往復しておりまして、100kmを走破。お初の高速も経験して、クルーズコントロールのあまりの便利さに感激し、これなら片道150kmくらいだいじょぶじゃね?と遠出してみることにしたのでした。

 

で、新車も納車されたことですし、折しも春の交通安全運動も盛んに?行われているので、交通安全(免許を剥奪されないように)を祈念する為にどこぞのパワースポットに向かおうかと思案したのでした。

 

検討していたところ(いや、Naverまとめを見ただけだという・・・)、マイナーでかつ距離が稼げる「御岩神社」を目指すことにしましたよ。

なんでもこの神社、神々を百何柱も祀っていて、かの水戸藩の藩主も祈祷していたとか由緒ある神社のようでございます。神社なのにも関わらず、仏像も祀られている珍しい神社っていうのも惹かれました。

 

以下、写真を適当に貼っておきます(手抜き)

f:id:shangye-liao:20150517194645j:plain

f:id:shangye-liao:20150517194934j:plain

f:id:shangye-liao:20150517195135j:plain

f:id:shangye-liao:20150517195203j:plain

f:id:shangye-liao:20150517195233j:plain

パワースポットとはよく言ったもので、普段都会に住んでいる者としては心が洗われたというか、清らかになった、浄化されたというのか、明日からまた仕事がんばろって思えましたよ。高くそびえ立つ杉並木って、なぜか、なにか、厳かさを感じさせますね。日本人的な感覚なのでしょうか。別に霊感があるわけではありませぬが、人を寄せ付けない力というか雰囲気を感じますね。

 

お昼は那珂湊に下って「魚市場」で。

f:id:shangye-liao:20150517200356j:plain

f:id:shangye-liao:20150517200421j:plain

市場の2階にお食事どころがあります。

f:id:shangye-liao:20150517200012j:plain

ちょっと奮発して「海鮮丼」。丼以外におみおつけ、つけもの、サラダがつきました。

どこのお食事どころも新鮮な魚介が食べられるとあって、盛況でした。

f:id:shangye-liao:20150517200623j:plain

f:id:shangye-liao:20150517200640j:plain

f:id:shangye-liao:20150517200657j:plain

どれも安いな〜(貝しかとってない・・・)

f:id:shangye-liao:20150517200757j:plain

駐車場待ちの列ですね。画面の左上の彼方まで続いていました(am11:30現在)。バイクはそんなことなくてよいですね。

 

往復350kmのツーリングになりました(我ながら2日目にしてよく走ったな)。

んん〜、人から聞いてはいたのですが、バイクの高速は苦行ですな。ちっとも面白くありません。クルコンが付いていたからこそ、右手の疲労感がないのが唯一の救い。

それに慣れなのでしょうが、小1時間くらいのクルーズで結構シンドイ。車は結構2時間強は運転し続けていたのですがね。

高速走行以外は、買ってよかったなと思える走りをしてくれますぞ、このR1200R。走りの安定感、安心感が違いますね。どっしりしているというかね。命を預けられるバイクだと思います(大げさ)。聞こえてくる音がなかなかどうして、官能的であります。これ、イタリアンバイクじゃないと感じないのかなと思っていたのですが、控えめではありますが、エンジン音、排気音はしっかり「らしさ」を感じさせてくれます。

電子制御てんこ盛りなので、寛容というか、こちらの下手くそ加減を受容してくれますね。初めて乗るものだから、ぎくしゃくするのを想定していたのですが、結構というか、かなり打ち消してくれます。R1200R、様様なような気がします。自分がちょっと上手くなったかと錯覚してしまうのが玉に瑕ですw

 

とりあえずODDが480kmくらいなので、慣らし終了までもう少しがむばります。