Love the life you live

趣味と日常の記憶、記録

左手が壊死しそうになったお話

この間、グローブを新調したというお話をしたのですが、

shangye-liao.hateblo.jp

 昨日、洗車に行ってきた際、自宅に戻ってグローブを脱ぎ捨ててみたところ、

f:id:shangye-liao:20150503170231j:plain

「ぎょぎょぎょっ」とさかなくんばりに驚いたのでした。これ、グローブの皮の汚れが汗で流れて手のひらに固着したのかとなと思って、ゴシゴシと手を洗ってみたものの、一向に取れる気配がございませんん。ところどころ、紫色に変色していたので、「ゲッ?!これ、もしやのうっ血?」と思い、ぬるま湯につけてマッサージしたところ、次第に黒ずみが取れていきましたとさ。

何故?と思ったのですが、どうもこの間のグローブ選びの際、ホビット族ばりの手の小ささと、個人的にはピチピチのグローブが好みであったことから、殊更、手を圧迫してしまいかねない小さなサイズを選んでしまったようです。

hit-air(無限電光) グローブ G6 ブラック S 4560216416119
 

 その結果、サイズが小さいうえに、リストバンドでしっかり手とグローブを圧着させたために、手のひらに十分な血流が行き渡らず、低酸素状態になったんじゃないでしょうか。

面白いことに右手はそんなことにはなっていませんでした。たぶん、ワタシの右手と左手で大きさが若干違うんですね。靴のサイズも微妙に違うので、手も同様なのでしょう。

往復2時間程度でこういう事態に及んでしまっては、ちょっと精神衛生上、このグローブを使うのはためらいます。

 

ので、またまた、グローブを新調することにしましたよ。

結局、ロングセラーで信頼と安心のコヤツにしてしまいました。ラフアンドロードの「RR8016」モデルです。

f:id:shangye-liao:20150503171720j:plain

f:id:shangye-liao:20150503171931j:plain

まあ、鉄板商品のようですね。カラーバリエーションも豊富ですし、サイズもXSからあるみたい(カラーは限定されますけどね)。

安い割に、プロテクションはそこそこだし、ベンチレーション機能もあって、フィンガーレスではないものの、それほど蒸れなさそうです。

今度うっ血するのは嫌なので、素直にMサイズにしましたww

とはいえ、だぼだぼと余るわけではなく、フィット感は良好かな。

死角があるとすれば、スマホ対応ではないところでしょうか。この点、上位モデルのRR8017は導電する特殊な牛皮を使用していてスマホは使えるし、質感もRR8016より上です。

なのですが、シリーズが違うと微妙にサイズも違うようです。当初はそれほど値段が変わらないので、どうせならRR8017をと思って試着してみたところ、ありゃ、結構、指先が余っちゃうね。Mサイズってどういう寸法取りしてるんでしょ?!これはカラーを変えても同様でした。

ので、ちょっと指先でスマホ弄るのに難儀しますね。試してみたのですが、導電する牛皮って結局はグローブの皮に覆われた指先がスマホ画面に接触するからこそ意味があるんであって、指先が余っていると思うようにスマホが動きません(牛皮でスマホを動作させるわけではないのです)。

ので、RR8017は諦めました。ですが心配は杞憂で、この間、購入したコヤツでRR8016でもスマホを使うことができちゃうのです。

ヒートグループ HST-001 スマートタッチ HEAT GROUP SMART TOUCH
 

いや、素晴らしいね。

 

で、なにゆえ、グローブのカラーをよりにもよってイエローにしたかって?

とある小物とカラーを合わせたかったのですよ。それについてはまた次回に。