Love the life you live

趣味と日常の記憶、記録

洗車を頼んでみた

4輪に乗っていたときから基本的に「洗車」なるものは自分でやることにしているのですが、バイクはちょっと勝手が違うので、まあ、勉強させてもらうためにも、あえて他人に愛車を預けることにしました。

そんなわけで、東京のど真ん中で洗車をしてくれるとTwitter上で有名な?「東京秋葉原UDX駐車場カーウオッシュサービス」さんにお邪魔しました。

f:id:shangye-liao:20150502203440j:plain

秋葉原駅前にある秋葉原UDX(レストラン&ショップ、イベントスペース、シアター、クリニックなどの機能満載の複合型オフィス)の地下駐車場内にありました。

行く前は地下駐車場内に専用の洗車場があるのかなと思っていたのですが、普通に駐車場スペースを5台分ほど間借りして営業されていました。なんでもこういった地下駐車場は水垂れ流しが厳禁なそうです(排水溝がないしね)。ので、およそ洗車なんて・・・って誰もが思っていたところに、じゃあ水を処理すれば商売が成り立つんじゃね?!と始めたそうです。

で、排水はどうしているのかというと、ご覧のようにセームタオルをバイクの下に置いて、汚水を吸い取ります。シャンプー水、すすぎ水をその都度タオルに給水してバケツに水を絞りとるという、非常に地味でコマい作業を繰り返していました。ジツに大変そうです。ですが、都心の一等地でのニッチな商売で、なかなかどうして商売は軌道に乗っているようです。

f:id:shangye-liao:20150502204533j:plain

 

こんな感じで、乾かすにもヒートガンで水気を飛ばします。40、50分程度の手洗い洗車で1500円弱。ちょっと申し訳なくなったので、ドリンクを差し入れておきました。

自分でやるとホイールとか粗が出てしまうのですが、さすがはプロというか仕事人、綺麗な色艶が戻りました。

秋葉原に用さえあれば、また利用したいなと思いましたよ(ちょっとアキバって苦手なんですよねw)。