Love the life you live

趣味と日常の記憶、記録

ワイスピ観てきましたよ

ワイルドスピード SKY MISSON(「ワイスピ」)を観てきましたよ。

f:id:shangye-liao:20150425191239j:plain

シリーズ物は途中でダレてきてしまうので、続けてみることはあまりしないのですが、このシリーズはMAX(第4作)まで観ていて、その後、4輪から降りたこともあって、「MEGA MAX」「EURO MISSON」と観ていなかったのですが、ポール・ウォーカーの遺作ということと、久しぶりに映画館で頭を空っぽにしてスカッとしたいなと思い立って観てきました。

 

いい意味でも悪い意味でも娯楽映画でした。ワイスピって「こち亀」よろしく、前作を知らなくても一作ごとにスッと入っていけるのがよいところで、この作品も基本的には前作をまったく知らなくても愉しめるのですが、前作に思い入れがある人はより愉しめる作品に仕上がっているのではないでしょうか。

というのもカーアクションが「これ、どこかで観た覚えが!?」っていうのが結構あって、それは前作を観ていると思わずニヤリとしてしまうんですね。いや、それは、たとえばドラゴンボールで「かめはめ波」を撃つシーン飽きたよっていうパクリではなく(うーむ例えがイマイチだな)、前作をいい意味でオマージュしているから嫌みではないのです。

4輪好きとしては、多種多様な車種が出てきて、惜しげもなくぶっ壊れていく様を観て愉しめましたし、ポール扮するブライアンが、R34RからR35に乗り換えてるのを観てニヤニヤしたりと満足する一方、2作スキップしたうちに、これ、ワイスピにオーシャンズイレブンとかトランスポーターの要素が入り好きじゃね?!とちょっとだけ不満に思ったのはワタシだけ?

今回はカーアクションより銃撃戦とか肉弾戦のほうが派手というか充実させていたような。トランスポーターを観ているかと錯覚したのは、やっぱりジェイソン・ステイサムが出てたからですよね?

f:id:shangye-liao:20150425192902j:plain

まあ、トランスポーターも好きな映画なのでぜんぜん許せてしまうのですがね。


『トランスポーター』予告編 - YouTube

 

それにしてもワイスピ、ホントに最終作になってしまうのでしょうか。そういえば、ポールはクランクアップ前に交通事故でなくなってしまったので、本作の一部は弟さんが演じられていたとか。しかし、映画ではまったくもってポールと疑わなかったのですが、弟さんは瓜二つだったからなのか、それともCG合成が上手くいったのでしょうか。

 

だってですよ、たとえば、大門刑事を演じる渡哲也が

(やっべ、ちょ〜かっけえww・・・ええ、西部警察大好物世代なのです)

f:id:shangye-liao:20150425193657j:plain

渡瀬恒彦に変わったら、やっぱまずかろうww

f:id:shangye-liao:20150425193906j:plain

 

 

・・・コホン。

えっとワイスピですね、本作で7作目になるんですが、個人的には2が好きかな(2作観ていませんけどね)

f:id:shangye-liao:20150425194234j:plain

カーアクションしかり、ストーリーしかり、俳優メンバーしかり、登場車しかり・・・

クルマのみでいったら、3に出てきたこれが好きかも。ハンが乗っていたやつね。これ、もともとがRX-7という・・・原型とどめてないですけどね。

f:id:shangye-liao:20150425194808j:plain

 

ちなみにワイスピ2とか3を観ていた当時、ワタシが乗っていたの、これ。

f:id:shangye-liao:20150425195708j:plain

イタい、痛いな〜