Love the life you live

趣味と日常の記憶、記録

大型バイク購入への道 その6

更新が滞っている今日この頃です。書くのも放っておくのも自由なブログなわけですから、言い訳をする必要はまったくないのですが、ま、言い訳しておきますとw、年度末の最中、仕事が佳境でしてね、平日はブログを書いている元気がないわけです。前にも書いたかもわかりませぬが、結構PCとにらめっこしつつ、モノを書くという仕事をしている関係上、仕事から解放されてまで文章を書くというのはなかなか元気がいるものです。

 

と言って、あまり進展が見られないバイク選びの伏線を張っている訳ですがw

 

そろそろ決めたかな〜っとヤキモキしている方がいるかどうかはわかりませぬが、まだ決めかねておりますです、甲乙付けがたいのです(ええ、優柔不断な性格のせいともいう)。

いや、先日、購入に向けた理想論をいろいろと捏ねくりましたが、いざ購入するとなると二の足を踏んでしまうんですよねえ。

 

おおむね乗りたいバイク像というのは固まってきてはいるのですが、いかんせん、やっぱりというか、お金の問題が生じてきます(イヤらしい話になりますが)。結構、こういう下世話な話って、みなさん書かれておられないようですが、あえて書いておこうかなと。

 

以下、しばらくグダグダ話にお付き合いくださいませ。

 

狙ってるバイクはどれも三ケタ万円をオーバーするようなものばかりなので、買うとなると、まあ、当然?ローンを組むことが前提になってくるわけですが、たとえば残価設定ローンを選ぶと、ほんまかいな?という月々負担額で乗れてしまう訳です。

そうすると、たとえば頭金なしでという男気?で買ってしまうことも出来てしまう訳ですね。ふらっとお店に寄って、まるでハンバーガーを注文するみたいに「勢い」で買ってしまえる訳です。当初はそんなノリで買ってしまおうと思っていたのですが、いざそういう段になると、弱気なワタシが本当にそれでよいのかと訴えてくる訳です。

その昔、クルマバカだったので、かなりあちこちを弄っていたりして、それこそアフターパーツすらローンで組むというおばかチンだったのですが(まるで湾岸ミッドナイトのアキオ的な。懐かしい〜)、今やそれなりにいい大人になり、分別がついてくるようになると?(いや、年齢的にチャレンジできなくなった?)、ローンはなるべくやめて、いつもニコニコ現金払いにしたほうがいいんじゃないかと。

いや実は家のローンを抱えておりましてね、家のローンに比べれば、クルマ、バイクのローンなんて可愛いじゃないかと思えるんですが、やっぱりWパンチはどうなんだと。

あ、いや、この期に及んでカツカツな資金繰りなのかよ!?と思われたら心外ですww

これもイヤらしい話ですが、例の残価設定などを使わずにローンを組んでもそれなりに生活にゆとりはあるのですが、なんせ、クルマでバカなことをやっていたので、またここに来て安易にローンを組んでしまうと、同じことの繰り返しかもなあっとも思ったりするのです。クルマに熱中していたとき、クルマに熱中し過ぎて疲れたというのもあるのですが、いつまでお金を払わなければいけないんだろうっという閉塞感から逃れたい気持ちもありました(まるで多重債務者的なっw)。

それにクルマの時も思ったのですが、せっかく新車で買ってもですね、ちょっと傷つくとかなりブルーになりますし、ちょっとクルマが嫌になったりするんですよね(すごい勝手ですけどね)。

ので、新車で、それも三ケタ万円を払ってもいいものだろうかと思い悩んでくる訳です。それになんだろ、クルマの時って、事故のことってあまり想像出来なくて、「ローン?上等!」と楽観的に考えられたんですけど、バイクの場合、どうしても何かあったときどうする?と思ってしまうんですよね。それは乗り馴れていないからか、ワタシが歳をとってネガな思考に陥ってるだけなのか。

そんなことを仕事の合間に考えていたらw、程度のいいバイクがありますよとのお知らせがありましてね・・・

f:id:shangye-liao:20150322211739j:plain

f:id:shangye-liao:20150322211758j:plain

ブルターレの675です。本国ではラインナップされていて、日本にも十数台だけ入ってきていたようですが、800を導入するにあたり、ラインナップから消されてしまったようです(ここいらはやはり営業戦略的なものらしいです)。エンジンはF3の675cc3気筒を使用しているので、ブルターレの中では信頼性はそこそこのようですよ(「そこそこ」というのがミソですが)。

f:id:shangye-liao:20150322212143j:plain

(本国仕様の3本出しマフラーが「クウ〜る」。コンピューター書き換え済みのようです)

 

多少800との仕様の違いはありみたいですが、質感はそれほど変わるモノでなく、それでいて廉価版というわけでもなさそうです。少し乗らせてもらったのですが、街乗り程度では800との出力特性の違いは凡人にわかるわけはなく、これはこれでありかなと思ったりしました。ワンオーナーで大切に乗られていたのか、車体は綺麗な状態でしたよ。当初は新車でなきゃと思っていたのですが、逆に新車である必要もないのかなあ。素人がいきなり大型新車だなんて生意気とも思えてきましたし。それに慣らしが必要なくていいかもとも思えてきてしまいましたよ。コイツはなんとか頑張るとニコニコ現金払いができそうかなあ。

 

まあ、今回は「お金」の悩みを主眼にしましたが、それだけでもないですよね悩みは。どういうバイクライフを送りたいのか、と。

 

なかなか決まらないものですねえ・・・クルマのときって車種も絞れたし、買う時もパッて感じだったのですがね。

 

・・・ちなみにモンスター696もいいかな、なんて思ってたりするのはナイショです(爆