Love the life you live

趣味と日常の記憶、記録

今年初めて富士山を拝んでみた

神奈川に住んでいる身としては、個人的に三浦半島の西海岸から見る富士山が一番だと思っています。

ということで、お正月休み最終日は初ドライブ、もといツーリングがてら三浦、逗子界隈に富士山を拝みに行ってきましたよ。

f:id:shangye-liao:20150104150154j:plain

(こういうときに限って、コンデジを忘れたとか。これがiPhoneでの寄りの限界・・・OTL)

武蔵小杉界隈からでも富士山を臨めます(意外と小高い丘が多いのです)。だけれども、東京もそうなのですが、とにかく丹沢の山々が邪魔なんですよね。だから富士の頭しか拝めないのであまり美しくないのです。

この点、三浦界隈から見る富士山は綺麗に全景が望めます。

写真を撮ったポイントは「荒崎公園」です。

f:id:shangye-liao:20150104151545p:plain

付近にソレイユの丘がある関係で穴場スポット感があります。公営?の駐車場を完備。二輪はタダです(素晴らしい。ってか、二輪って結構タダって多いですよね。この間、免許取った身としては、二輪はそんな恩恵受けていたのかと目からうろこです)

なんでも神奈川の景勝50選のようです(ほかにはどんなものがあるのでしょう。気になった方はこちら

f:id:shangye-liao:20150104151947j:plain

岩場の海岸は、長い月日、波に浸食されて洗濯板のようになっています。珍しいですね。城ヶ島辺りでも見られる光景ですね。なんでも、雨風、波の浸食だけではなくて、堆積している堅い岩盤層と柔らかい砂の層の性質の違いから長い間の変化を伴ってこのような海岸線になるんだそうな。

f:id:shangye-liao:20150104152106j:plain

f:id:shangye-liao:20150104152117j:plain

f:id:shangye-liao:20150104152132j:plain

公園内にはハイキングコースがあって、ちょっとした散策ができます。小高い丘に展望台もあるのですが、如何せん、絶景ポイントに林が被っていましてね、これ、伐採するのも考えものですが、もうちょっと展望台の高さなんとかならなかったんですかね。

f:id:shangye-liao:20150104152146j:plain

この界隈には、マリーナが点在していて地中海的な雰囲気があります(ちょっとだけですけどね、ええ、まあ、漁村的な匂いに毛が生えた程度かもしれませんが)

タンクの上に富士山を乗っけてみました。ええ、ほとんど見えませんが、iPhoneの限界です。

f:id:shangye-liao:20150104153311j:plain

さて、明日から仕事がんばりまっす。